愛知県立豊橋養護学校
学校案内   施設   行事予定   アクセス   スクールバス   教育相談と入学   個人情報 サイトマップ
TOP > 高等部 > 行事

 
高等部行事です。

一学期
一学期
新入生歓迎会
遠足
授業交流(教育課程1・2)
就業体験・校内実習
豊橋商業高等学校との交流
児童生徒会レクリエーション

 

 
 
 
二学期
二学期
修学旅行(3年生)
社会見学
たかしの祭り
豊橋商業高等学校との交流
 
  
 
  
 
 
三学期
三学期
児童生徒会レクリエーション
生活体験学習
豊橋商業高等学校との交流
卒業生を送る会
 
 
 
 
 

平成30年度

  4月17日(火)に新入生歓迎会が行われました。今年は、 24名の生徒が高等部に仲間入りしました。新入生一人一人から自己紹介をしてもらいました。会では高等部での生活をスライドショーで説明したり、全員参加のレクリエーションをしたりして親睦を深めました。全員で楽しい時間を共有することができ、始めは緊張気味だった1年生も、しだいに笑顔がみられるようになりました。この会をきっかけに高等部での生活が充実したものとなることを願っています。

平成30年度

  4月26日に「豊橋総合動植物公園」に行きました。動物の見学はもちろん、うさぎやモルモットなどの小動物と触れ合ったり恐竜の展示を見たりして貴重な体験をしました。熱帯植物の温室では珍しい木や花を見ました。また、晴天に恵まれ、日差しを浴びながら友達と弁当を広げて楽しく昼食を食べたことが思い出になりました。

平成30年度

  高等部1年生は、6月13日から22日まで校内実習に取り組みました。来年度の干支「いのしし」の壁掛けとマグネットを製作しました。台紙作り、型抜き、色塗り、袋詰めなどの作業をみんなで協力して行いました。完成した製品は11月10日のたかしの祭で販売します。
 2、3年生は同期間に就業体験を行いました。実際に企業や障害福祉事業所で働いたり過ごしたりすることで、卒業後の生活を考えるよい機会になっています。


syakai

平成29年度

  10月24日〜25日で、大阪方面に行ってきました。1日目のUSJでは、ライドアトラクションを体験したり、ショーやパレードを観賞したり、おみやげも買ったりして、ハロウィンイベント中のテーマパークを満喫できました。2日目の海遊館では、ジンベイザメの大きさに驚き、きれいな海の世界を体感しました。ホテルでのおいしい食事や友達と一緒に寝たこと、新幹線やバスや福祉タクシーに乗ったことも、良い思い出になりました。

 

syakai
                      平成29年度

 教育課程V社会見学では3つのグループに分かれて豊橋市中消防署、豊橋市役所・豊橋警察署、とよはし総合相談支援センターほっとぴあ・福祉施設童里夢など、グループの実態に応じた見学地で学習をしました。高等部では、社会見学を「総合的な学習の時間」の一環として位置付け、進路指導やキャリア教育を意識して取り組んでいます。外食体験をしたグループもありました。

                  平成29年度

2年生舞台発表『三太郎』が無事に終わりました。事後学習で映像で振り返ると大きな声で笑って楽しんでいました。感想文の中には、『この仲間とできたことに感謝です』というものもありました。たかしの祭りを通して仲間の大切さを再確認することができました。失敗もありましたが、『練習』や『準備』、『仲間との協力』の大切さを学ぶことのできた素晴らしい『たかしの祭り』でした。

 


区切り線
All contents Copyright:toyohashi-sh.aichi-c.ed.jp.All Rights Reserved