愛知県立豊橋養護学校
学校案内   施設   行事予定   アクセス   スクールバス   教育相談と入学   個人情報   サイトマップ
TOP > 中学 > 行事 小学部高等部山嶺教室訪問教育・施設内教育
中学部を中心とした行事です。


一学期
入学式
新入生歓迎会
遠足(ABグループ)
第1回交流活動
生活体験学習
 
 
 
二学期
社会見学(ABグループ)
修学旅行
遠足Cグループ
社会参加活動
たかしの祭り
 第2回交流活動
  体つくり週間
 
三学期
第3回交流活動
卒業生を送る会
生活体験学習
 
 
 
 

                       平成30年度

 4月19日(木)、新入生が少しでも早く中学部生活に慣れるようにと、2・3年生が力を合わせて会を盛り上げました。拍手とお花の飾り付けで迎え、自己紹介、中学部生活の紹介、そして『握手でこんにちはゲーム』と、生徒同士の心と体の距離は会が進むにつれ縮まっていきました。最後は全員で『世界中のこどもたちが』を大合唱しました。会が終わる頃にはみんな笑顔になっていて、とても温かい会となりました。

                      平成30年度
 中学部ABグループは、赤塚山公園へ遠足に行きました。各学級の実態に応じて様々な体験をしました。ぎょぎょランドでは、水中の魚の様子や魚の種類に興味津々でした。アニアニまあるでは、ミニブタや山羊のえさやり体験をしたりモルモットに触れ合ったりとちょっと怖いながらも動物との関わりに好奇心の満ちた活動をしました。昆虫の広場では、ロング滑り台で遊んだり自然を満喫したりとダイナミックに活動しました。お弁当タイムやバスレクも楽しい時間でした。新学期早々の活動でしたが、学級の絆が深まった1日でした。

平成30年度

    生活体験学習では、イオン豊橋南店に行ってきました。 100円ショップで買い物をしたり、レストランで食事をしたりとふだん体験できない活動をたくさんしてきました。また、自分でお金を支払えた生徒もいました。ゲームコーナーで、プリクラを撮ったり、太鼓やカーレースのゲームをしたりした学級もありました。友達や先生達と色々な活動をし、たくさんの楽しい思い出ができました。

平成29年度

 9月29日(金)1、2年生で浜松市楽器博物館へ社会見学に出かけました。当日は天候にも恵まれ、バスに乗って途中浜名バイパスからの遠州灘の美しい景色を見ながら一路浜松へと向かいました。博物館にはピアノやヴァイオリンといったおなじみの楽器から、ふだんあまり目にすることのない楽器まで様々な音色を聞いたり美しいデザインを見て楽しみました。またクラスによってはアクトシティ内のレストランで昼食を楽しみました。

ryokou

平成29年度

 10月10日、11日に名古屋方面に行きました。1日目は、栄周辺をグループ別で活動しました。NHKに行ったり、大型デパートでショッピングしたりしました。ホテルではおいしい食事を食べました。2日目は、名古屋港水族館でイルカとのショーを楽しんだりいろいろな魚を見たり、お土産を買ったりして過ごしました。二日間一緒に過ごす中で、生徒たちの絆もさらに深まりました。また、生徒たちにとって素敵な思い出ができました。

平成28年度

10月19日幸公園や学校周辺で、毎年恒例の530活動をしました。たばこの吸い殻や空き缶、お菓子の空き袋など、今年拾ったゴミの総重量は4.3kgでした。年々、ゴミの量が少しずつ減ってきています。少しずつ減ってきたのは、「ゴミを捨てないようにしよう」というみんなの意識が高まったからかもしれません。

taiken

平成29年度

 2年生は、生徒一人一人の得意なこと・できるようになったことを、劇「マツノミ・セブンズ」にして発表しました。マツノミとは学校の校章になっている松の実のことです。2年生の7人が力を合わせて悪の魔の手から学校を守るという設定で「マツノミ・セブンズ」というタイトルにしました。生徒が自分たちで背景を描いたり、ほんの数秒のタイミングまで意見を出し合ったりして劇を作り込んでいきました。たくさんの方に劇を観ていただいて、生徒は自信をつけることができました。

平成29年度

 11月30日から12月12日まで体つくり週間・月間でした。生徒たちはそれぞれの10分間走や個別課題に取り組みました。どの生徒も最高記録を目標に一生懸命活動に取り組むことができました。最終日の記録会では、日頃の成果を発表しました。友達からの声援に応えようといつも以上に頑張っている生徒が多く見られました。

All contents Copyright:toyohashi-sh.aichi-c.ed.jp.All Rights Reserved